商品ETFとは?

ETFとは「上場投資信託」のことをいい、株の様にリアルタイムで取引が可能です。投資信託よりも信託報酬は安めに設定されております。積立には向いておらず、投資信託と比較すると短期売買向けです。

様々な商品ETF

1.金ETF

リアルタイムで売買が出来、かつ金価格は常に変動がある為、、タイミング次第では大きなリターンも狙えるETF。金相場の価格がETFの価格にそのまま反映されます。

2.金以外の貴金属のETF

銀・プラチナ・パラジウムといった金以外の商品のETFもあります。信託報酬はおおむね0.5%前後です。注文方法等は金ETFと同じです。

3.海外のETF

国内だけでなく、海外にも商品ETFはあります。国内のETFよりも安い信託報酬を設定しているETFもあります。また、海外の金以外の貴金属ETFもあります。

目次

メリット

リアルタイムで取引が可能

デメリット

金利を生まない為、長期運用には向いていない

商品ETFで稼ぐためには

基本的に商品ETFについては投資信託と比較すると短期取引向けである、という事を念頭に置いたうえで取引をします。その中で信託報酬が安いETFを選ぶといいでしょう。国内よりも海外の商品ETFの方が信託報酬が安いケースもあります。また、金以外の貴金属ETFに投資をすることにより分散投資効果が得られます。

ただ、積立や投資信託のような長期取引や先物といった短期取引に比べて商品ETFは「どちらともいえない」ポジションであると言えます。ですので、商品ETFを取引する際は長期視点で取引するのか、短期視点で取引するのかを明確にした上で取引するべきです。そうでなければ投資方針がぶれやすくなるのが商品ETFの特徴ではないでしょうか。

投資とは「利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること」を指します。また、様々な要因で市場が変化します。投資はあくまで自己責任の下でお願いします。

よかったらシェアしてね!
目次