貴金属を高価買取するポイントとは…種類と相場価格を事前にチェック

貴金属を買取する際の注意点をあなたはご存知でしょうか。貴金属について詳しくないと買取する際、買取専門店との査定額トラブルが生じてしまうことも…。トラブルにならないためにも、貴金属の買取前に学んでおくポイントを知っておくことが重要ですよ。

貴金属の買取相場価格は、為替と同じように休むことなく常に変動しており、そのため貴金属の種類や相場価格をご自身で事前にチェックしておくことが貴金属の買取前のポイントとなります。思い入れのある貴金属を手放すのですから、ご自身で価格に納得できて気持ちの良い取引をしていきましょう!

目次

貴金属を買取する前に知って欲しい!種類と宝飾品に用いるメリット

貴金属は家の中にまだまだ眠っている可能性がありますよ…。貴金属の種類を知って、家の中の不要な貴金属を買取してもらいましょう。また、貴金属が宝飾品によく用いられる理由も知っておくと貴金属の買取の際に役立つことがありますよ。

貴金属と称される8つの種類

貴金属として称されているのは、金・銀・プラチナ・プラチナの仲間であるパラジウム・ロジウム・ルテニウム・オスミウム・イリジウムの合計8種類があり、錆びたり変質したりしづらく、産出量が少ない希少価値があるものが特徴です。

硬く丈夫で産業に欠かせない鉄は金属なのですが、酸化しやすく産出量が多いので貴金属には入らないので貴金属を買取する際は貴金属として査定されませんので注意しましょう。

貴金属が宝石に用いるメリット

貴金属のうち金・銀・プラチナは、主材料として宝飾品に用いら、パラジウム・イリジウム・ルテニウムは割り金として宝飾品の素材に用いられています。長い年月を経ても輝きや美しさが損なわれないために宝飾品としての素材にうってつけと言えるでしょう。

プラチナには色調も重厚感もあるので、人を魅了する力があります。そのため、買取する際のメリットとなるのです。

貴金属の買取価格はどこで決まる?貴金属が高騰する理由とは

貴金属を買取する際に気になるのが買取価格ですが、貴金属の買取価格はどこで決まるのか知っていますか?貴金属の買取価格が決まる場所と貴金属の高騰する理由を説明していきます。

貴金属の買取価格が決まる場所

貴金属である金の取引は世界の主要都市で行われており、LBMA(ロンドン貴金属市場協会)での値決めが世界的な現物価格の指標となっています。また、COMEX(ニューヨーク商品取引所)での先物取引が金価格を最もコントロールしていると言われても過言ではありません。

LBMAとCOMEXは通常ほぼ連動しているのですが、異常事態が起きると先物価格が現物価格を数十ドル上回って取引されることも…。そのため、貴金属の買取に対してとても影響があると言えますね。

貴金属が高騰する理由って…

貴金属が高騰する理由のひとつに、世界の情勢不安や貿易摩擦、金融緩和などの世界経済に影響があると言われています。価値がゼロにならない安全資産である貴金属を買い求める人が増え、価格が上昇されているのです。

2030年半ばには販売する新車のすべてを電動車にする発表があり、錆びにくいことや加工のしやすさ、耐久性の高さなどで車のパーツに欠かせない製品として必要不可欠な貴金属となってきていることも高騰するもうひとつの理由となっています。

必見!貴金属を高価買取したいならつかんでおくべき2つのコツ

貴金属の買取を依頼するときは、できるだけ高価買取してほしいですよね。買取専門店に持ち込めばOKと思っている人も多いかもしれませんが、より有利な条件で取引するためには、貴金属買取のコツを実践する必要もありますよ。

貴金属の相場価格をチェックしておく

貴金属の買取価格は、その日の地金価格によって決定され、多くの貴金属専門店ではこの相場情報を基に自店の買取金額を決定しています。店側も自分たちの利益を確保しなければいけませんから、世界の相場と買取金額がイコールになるケースはないでしょう。

とはいえ、ご自身でその日の相場価格を事前にチェックしておけば、安すぎる査定金額を提示された際にすぐに気付くことができますよ。手数料を明確にしていない店を利用したても、相場との価格差をチェックすることで「いったいどれくらいの手数料を取っているのか」が確認できます。

買取専門店の対応をチェックする

貴金属の買取は、信頼できる店に依頼するのがベストです。消費者にとってわかりづらいポイントをわかりやすく解説してくれる店は「信頼できる」と考えて良いでしょう。直接問い合わせたときの反応だけではなく、ホームページ上でどのような記載をしているのかも注目してみてくださいね。

査定を受けたあとも口頭で値段だけを伝えるのではなく、きちんと書面で内容について丁寧に説明してくれていることも理想的です。

まとめ

貴金属は8つの種類があり、錆びにくさや加工しやすいことから主に金・銀・プラチナが宝飾品に用いられています。貴金属の価値はなくなることがないので安全資産のため、個人投資や世界各国の中央銀行で購入、保有し始めていることから高騰していると言われています。

悪質業者にだまされないために、事前に貴金属の相場を調べておくことや買取専門店の対応をチェックすることが重要です。当店では、お客様との信頼度を高めていくためにお客様が心配していることや不安に思っていることなどを正確に回答するよう心掛けております。貴金属の買取の際は、ぜひ当店へお気軽にご相談くださいませ。

よかったらシェアしてね!
目次