古銭をお持ちの方は、買取に出すと価格がいくらくらいになるのか気になっていませんか?古銭は状態によっては高値で買い取ってもらえますし、記念硬貨は価値があるので想像以上の価格になることもあるのです。
そんな古銭の買取価格と、価値のある古銭はどのようなものなのかご紹介します。もし古銭を買取に出そうかと悩んでいる方は、少しでも高値で売却できるように売る場所についても知っておきましょう。
古銭の買取価格を調査!そもそも古銭ってどんなもの?
古銭の買取価格をご紹介する前に、そもそも古銭ってどんなものを言うのでしょう。価値の高い古銭は一体どのようなものなのかご紹介します。
古銭ってなに?
古銭は昔使われていたお金のことです。なぜ古銭に価値があるのかと言いますと、趣味で古銭をコレクションしている方がいますので、現在出回っていない古銭を買取に出すことで高値で購入してくれる方がいるのです。
また、希少価値の高い古銭ですと、その分買取価格も高くなるのです。
価値の高い古銭とはどんなもの?
古銭の買取価格はどのようにして決まっているのかと言いますと、かなり古い古銭であっても大量生産されて現在も持っている人の多い古銭は買取価格は低いです。
逆に、数が少ない古銭ですと、比較的新しいものだとしても買取価格は高値になります。
また、エラー紙幣やエラーコインという形が揃っていないお金や字がずれているお金はかなり珍しいもので、買取価格が上がります。
古銭の買取価格はいくら?記念硬貨や金貨は高値になる!
古銭とはどのようなものなのか、価値の高い古銭についてご紹介しましたが、具体的に古銭の買取価格はいくらなのでしょう?
古銭の買取価格一覧表
古銭の買取価格が一体どのくらいになるか想像もつかないですよね。ここからは古銭の買取価格の相場を一覧にします。
・大判:200万〜1,000万円を超えるものも
・小判:200万円を超えるものも
・穴銭:1万円を超えるものも
・古紙幣:15万円を超えるものも
・皇太子殿下御成婚記念 5万円金貨:5万円〜
・長野五輪冬季競技大会記念 1万円金貨:1万円〜
・日本国際博覧会記念 1万円金貨:1万円〜
ご紹介した古銭は一部ではありますが、大判小判をお持ちの方はかなりの価格で取引されます。大判や小判をお持ちの方は非常に少ないですが、穴銭た古紙幣をお持ちの方は結構おられるのではないでしょうか。
明治時代の古紙幣などは高値で買い取ってもらえるので、古銭の買取を検討している方はぜひ見積もりをとってみてはいかがでしょうか。
記念硬貨や金貨は高値になる
古銭の買取価格で高値で取引されているものは、金貨以外にもあります!それは記念硬貨です。日本で作られた記念硬貨は全部で38種類あります。
記念硬貨だったらどんなものでも高値というわけではなく、未使用で状態が良いものであっても流通数が多いものは額面割れすることもあります。
記念硬貨で買取価格の高いものは、
・日本国際博覧会記念硬貨:額面以上になることもある
・FIFAワールドカップ記念硬貨:額面以上になることもある
・皇太子殿下御成婚記念硬貨:額面以上になることもある
・東日本大震災復興事業記念硬貨:額面以上になることもある
古銭の買取価格を決めるのは、生産量です。記念硬貨は流通数が多いのものだと買取価格が低いものもありますが、寝かせることで価値が上がっていき、買取価格も高値になっていきます。
要チェック!古銭の買取価格は売る場所によっても大きく左右される
古銭の買取価格は古さや希少価値、流通数によって変わってきますが、実は古銭を買取に出すお店によっても買取価格は変わってくるのです。
古銭の買取経験のあるお店で売る
古銭の買取価格は買取に出すお店によって変わります。古銭の買取経験のあるお店と取引することで、買取価格に納得できると思います。
買取専門店では、得意とする分野があります。例えばブランド品や高級腕時計を専門にしているところもありますし、ジュエリー専門で買取されているお店もありますよね。
古銭を買取に出すときは、古銭の買取経験があるかお店に問い合わせてみたり、お店のホームページを見て見たり、実際にお店に行ってみて古銭が置いてあるかどうかみてみましょう。
古銭を買取に出すときは、買取経験のあるお店でまずは見積もりを出すことをお勧めします。
古銭の買取に出す前に価値や相場を調べておく
古銭を買取に出す前に、買取価格が妥当かどうかわからないと損をしてしまうことがあります。なので、自分が持っている古銭の価値を知るために、古銭の価値や相場を調べておきましょう。高値がつく古銭であっても保管状態が悪いと価値が落ちてしまいます。
まずは自分が持っている古銭の価値と相場を調べておく、そしてなるべく綺麗な状態で査定に出すようにしましょう。
まとめ
古銭の買取価格はいくらなのか相場を一覧でご紹介し、価値のある古銭についてもご紹介しました。
・古銭の買取価格が高いのは流通数の少ないもの
・エラー紙幣やエラーコインはレアなので比較t劇新しい古銭であっても高値で買取ってもらえる
・大判や小判はかなりの高値で取引されている
・明治時代などの古い古紙幣も高値で買取されている
・記念硬貨もレアだと高値で買取可能
古銭の買取価格は売る場所によっても変動します。もちろん古銭の希少価値やレアなものなのかどうか、状態によっても価格は変わりますが、古銭の査定をあまりしたことがないお店に買取に出すと相場を大きく下回る価格で取引されることもあります。
そうしたことを防ぐためにも、古銭の買取経験があるお店や査定経験のある鑑定士にまずは見積もりをとってもらいましょう。そして自分が持っている古銭の価値を予め調べておき、ある程度相場もみておくと安心して売却できるのではないでしょうか。