ダーツの歴史を調査!日本ではいつから?買取価格が高値って本当?

ダーツの歴史、特に日本ではいつから流行したのか気になりませんか?ダーツのルーツはイギリスの軍兵士たちが考案したものですが、いつから競技になったのでしょうか。

 

この記事でが、知られざるダーツの歴史、日本でいつから流行したのか調査してご紹介します。

 

また、ダーツをお持ちの方は買取ってもらうことができるんです!ダーツの買取価格が高値って本当なのか?相場をご紹介し、高値で取引できる買取業者の選び方についても知っておきましょう。

 

目次

ダーツの歴史を調査!日本ではいつから流行してるの?

ダーツの歴史、特に日本ではいつから流行しているのでしょう。ダーツの歴史自体はとても古いですが、日本では新しいって本当でしょうか。

 

ソフトダーツの歴史

 

ダーツの歴史は500年以上も前の、百年戦争時にイギリスの軍兵士たちが考案したものと言われています。もともとは武器であった弓矢を使って、的に目掛けて矢を射って競い合ったのです。

 

次第に矢を短く切って素手で的を目掛けて投げるようになり、弓を使わなくなりました。1896年にはブライアン・ガムリンが的に点数を付けることを考案し、競技となったのです。

 

そんなダーツの歴史ですが、日本で流行したのは2001年ごろからです。

 

当時日本ではダーツの競技人口は少なく流行していませんでしたが、1980年に「エレクトリックダーツ」というアメリカの会社が電子ソフトダーツを開発しました。

 

日本でもゲームセンターに設置されるようになり、ICで個人記録を残せるようになり、ソフトダーツが広く流行していったのです。

 

ダーツにはソフトダーツとハードダーツがありますが、日本で主流となっているソフトダーツは的が15.5インチ、ボードはプラスチックでできており、スローラインから的まで244cmほ土になります。

 

ハードダーツって何?

 

日本で主流になっているダーツはソフトダーツですが、ハードダーツというものもあります。的が少し小さく13.2インチでボードは麻でできています。スローラインから的まで237cmほどになります。

 

また、矢が金属なのでソフトダーツよりも矢が重たいです。また、ルールも少し違ってハードダーツは矢が的に刺さっていないと得点になりません。

 

ダーツの歴史は日本では新しい!買取価格も高値って本当?

ダーツの歴史は古いものの日本での歴史は21世紀からということで、新しいということがわかりました。そんなダーツですが、買取価格が高値って本当なのでしょうか。

 

ダーツを買取に出すと相場はいくらになる?

 

ダーツを買取に出すといくらになるのか、相場が気にななると思いますが、大体の相場は500円〜18,000円程になります。

 

なぜここまで価格に差があるのかと言いますと、ダーツのメーカーによって買取価格が変わるからです。

 

ダーツのメーカーによって買取価格は変わる

 

例えばイギリスのダーツのメーカー「ユニコーン」のものは買取価格が物によりますが1,700円ほど、同じくイギリスのダーツメーカー「ハローズ」も物によりますが、1,200円ほどで買取になります。

 

ダーツはどのメーカーも大体定価の10%〜15%ほどが買取価格になっています。

 

買取前の一工夫!実績のある買取専門店に依頼するために下調べも必須

ダーツの歴史は日本ではまだ浅かったですね!とはいえダーツを買取に出すことはできます。少しでも高値で取引するには、どのような業者に買取依頼をするべきなのか、買取前にできることはあるのかご紹介します。

 

買取業者の選び方

 

ダーツの買取に出すときは、ダーツに詳しい査定士が在籍しているお店に依頼するようにしましょう。まずは電話でダーツの買取について問い合わせてみて、実績を確認します。

 

他にも、買取業者のお店のホームページをみてダーツが取り扱っているか、実際にお店に行ってみて確かめてみるのもいいと思います。

 

やはりダーツを買取に出す際は、全く査定したことがない方よりも経験がある方の方が価値を見出してくれます。

 

買取に出す前にしておくこと

 

ダーツを買取に出す前に、少しでも高値で買い取ってもらうために、ダーツ専用のクリーナーで綺麗に汚れを拭き取っておきましょう。

 

やはり汚れているものよりも、綺麗な状態の方が同じものでも買取価格が変わります。少しでも高値で買い取ってもらうためにも、なるべく綺麗な状態で査定に出すようにしましょう。

 

当方でも買取実績がありますので、もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

 

まとめ

ダーツの歴史、日本ではいつから流行したのか、買取に出すと相場はいくらなのかをご紹介しました。

 

・ダーツの歴史は500年以上前にイギリスの軍兵士が戦争中に考案した

・ダーツの歴史は日本では2001年ごろにソフトダーツが流行

・ダーツの買取価格は定価の10%〜15%

・ダーツのメーカーによって買取価格は変わる

・査定に出す前に専用のクリーナーで綺麗にしておくと高値になることも

・査定に出すときはダーツの査定経験のある業者に依頼する

 

ダーツの歴史は日本では21世紀にソフトダーツが流行しました。今でも根強いファンがいるダーツ!買取価格が定価の10%前後のことが多いですが、使わないダーツがお家で眠っている方は、この機会に査定に出してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
目次