ダーツの矢やボードは買取OK!各メーカー比較やチェックポイントとは

ダーツ用品はさまざまなブランドから発売されているので、買い替えたいなと思いの人もいますよね。「今まで愛用していたダーツから新しいダーツに買い替えたいけど、捨てるのは気が引ける…。」とお困りではありませんか?愛用していたダーツは捨ててはいけませんよ!ダーツは買取ができるんです!

 

ダーツのメーカーによって買取相場は違ってきますので、ここで比較してみてください。また、いらなくなったダーツボードは買取可能です。高価買取を狙うなら査定してもらう前に、注意しておかなければいけないポイントもありますので要チェックですよ!

 

目次

ダーツの矢は買取OK!3種類のメーカーで買取相場を徹底比較

愛用していたダーツの矢を買取してもらう際、「いくらで売れるのか」が気になりますよね。そこで、3種類のダーツメーカーの買取相場をご紹介していきます。買取業者やダーツの状態によって価格は変動しますので、あくまで目安として参考にしてみてください。

 

「Harrows」のダーツ買取相場

 

Harrowsはロンドン北部の小さなダーツショップから取引が始められ、今では100以上の国々へ製品を提供している大手ダーツメーカーです。買取相場は、だいたい定価の10%程度と言われており、Harrowsの場合は約6,000円~12,000円で正規品が売られているため、買取価格は約600円~1,200円が目安となっています。

 

「DMC」のダーツ買取相場

 

DMCはダーツの持ち手の金属部分を主に生産しており、国産ダーツの定番とも言われています。DMCの場合もHarrows同様、定価の10%程度が買取価格の目安なので、定価は約12,000円~15,000円で売られているため、買取相場は約1,200円~1,500円となります。

 

「Unicorn」のダーツ買取相場

 

Unicornはイギリスで設立され、老舗ダーツメーカーとして多くのダーツ愛好家が使用しています。商品により販売時の価格の差が大きいので、1,800円台や高いもので16,000円台のものもあります。買取価格の目安は、HarrowsとDMC同様に通常モデルで定価の10%、プレイヤーモデルで15%が目安となっているので、買取相場は約180円~1,600円です。

 

いらなくなったダーツボードは買取専門店へ!簡単な買取方法とは

いらなくなったダーツボードを処分する際、地域によっては有料となりお金を支払わなくてはなりませんが、買取専門店へ依頼することができ、約5,000円~15,000円ほどで買取してくれます。そこで、ダーツボードを簡単に買取する方法の手順と流れを紹介していきます。

 

買取業者によっては手順が異なる場合がありますので、事前に確認をしておくと良いでしょう。

 

「宅配買取方法」の手順と流れ

 

①webや電話から申し込む

…買取業者に「宅配買取」を依頼すると箱が送られてくるのですが、ダーツボードは箱に入らない可能性もあるので問い合わせてみてください。申し込みの際に、入金される口座を指定する必要があるため、口座番号が分かる通帳やキャッシュカードを事前に準備しておきましょう。

 

②ダンボールに梱包

…ダーツボードを指定された箱に梱包していきましょう。梱包する際に汚れたり傷ついたりすることがないように丁寧に扱ってください。

 

➂商品を送る

…希望の日時を宅配業者に伝え、集荷してもらいましょう。

 

➃口座に入金

…商品が届き次第、買取業者は商品の査定を始めます。査定が完了すると査定金額が伝えられ、契約が成立しすると指定の口座に入金されます。

 

「出張買取方法」の手順と流れ

 

①webや電話から申し込む

…商品名・商品の状態・メーカー・型番など申込みの前にわかる範囲で調べておくと査定額が正確になりますよ。

 

②査定結果のお知らせ

…申込内容をもとにメールや電話で買取専門店から査定結果についての連絡がきます。

 

➂査定員が訪問

…事前に予約した日時に査定員が訪問し、商品の確認をします。

 

➃お支払い

…商品の確認が終わると現金で支払われます。

 

ダーツの矢やボードを買取査定に出す前にしておくべき2つのポイント

ダーツの矢やダーツボードを高価買取してもらいたいなら、査定してもらう前にちょっとしたコツが重要となります。

 

専用のクリーナーで念入りに

 

査定に出したダーツに汚れや使用感があると買取金額に影響しますので、汗や手あかで汚れやすい持ち手の金属部分を専用のクリーナーや中性洗剤などで手入れをしてから査定に出しましょう。

 

ダーツに限らず中古のものを査定に出す際は、綺麗にされているかいないかで買取価格は変わってきます。

 

不要になったらすぐに買取専門店へ

 

新しいモデルであるほど買取金額が高くなるので、ダーツを査定に出す際はなるべく早い段階で出すことをおすすめします。また、長い間使わずに置いておくと劣化が進んでしまうこともあり、買取価格に響いてしまうこともありますので注意しましょう。ダーツを査定に出すと決めたら早い段階で買取業者に相談してくださいね。

 

まとめ

ダーツを新しいものに買い替える際、いらなくなったダーツの矢やダーツボードは処分せずに買取専門店へお問い合わせをしてみましょう。メーカーによって価格は異なりますが買取してくれますよ。

 

ダーツボードを買取してもらうには、宅配買取と出張買取がおすすめです。重いものを持ち運ぶ労力と手間が省かれます。ダーツを査定してもらう前に専用クリーナーで手入れしておくなどのちょっとしたコツで高価買取してもらいやすくなりますので、覚えておくと良いですね。

よかったらシェアしてね!
目次